明日から新セメ

明日から新学期が始まる。

朝からの授業が多くて、なかなかハードなセメスターになりそうだが

学ぶことの多そうな授業が多いのも事実。Physical AcousticsとVibrationはとても楽しみだ。

一つ気が重いのが"Directed Study"(通称:DS)と呼ばれるProjectがあること。

Assignment提出だけだったら、ただ時間がかかるだけでいいのだが

プレゼンという難題が付いてくるというから、一筋縄ではいかない。

プレゼン・・・苦手というわけではないが、やはり母国語以外でやるというのはハンディキャップだし

競う相手がネイティブの英国人という状況は、かなりのプレスがかかってくるだろう(精神的に)。

ただ得られる経験値はメタルスライム並、準備をきっちりとするだけで大きな進歩になるに違いない。

しかし海外の大学ってやたらプレゼンの機会が多いな。。。予期していたことだけど。

イギリスの場合、「アメリカに負けない人材作り」という真意が隠れているような気がしてならない。