Savvy?

zaaviでパイレーツオブカリビアンのBDが二枚で27ポンドだったので学割購入。

作品自体に大して興味はなかったが、高画質との評判を頻繁に聞くので触手がニョイってのびました。

やはりデジタル素材からのコンバート(AVC)だけあって、ノイズの少ないかなりクッキリハッキリした画質でした。

キイラナイトレイが綺麗ってことがよくわかりました。

ジョニーデップの話すイギリス英語は初めて聞いたんですが、

どこかしらレネー(ゼルヴィガー←あってたっけ?)の喋るイギリス英語と共通点があった気がします。

特に's'と't'と'd'かなーという印象だったんですが、ネイティブにはどう聞こえるんでしょうか興味あります。
'er'に関しては自然に聞こえました。

米アクセントを隠し英のそれにより近づけるために、上の三つを特に大袈裟に発音してるからかもしれませんね。


元ハウスメイトとスターウォーズを見ていた時に、彼が「ユアンマクレガーは無理にposhな英語を喋っている」と指摘してくれました。その事実に「へぇー」と感心したのを思い出します。

Trainspottingでのスコッチ訛りを聞いているから「そうなのか」と頷ける事実ですが、

それがなかったら普通に彼がイングランド出身と言われても、全く疑いを持たないでしょう。


ネイティブレベルにはわかる微妙な違いなんでしょうね。ちなみに指摘してくれた彼の英語はかなりposh。

今頃アメリカで言語的に心細い思いをしているのだろうか。